ほのか。。

写真とか、日記とか



相変わらずなカメラ棚ですが、、、
何度も言いますが、私のカメラ棚は下から2段目です

のりさん、片付けてよー

さて、「カメラのこと」2回目はこちら

DSCF4575.jpg

ASAHI PENTAX K

初代機(ASAHI PENTAX)から1年後の1958年に「King」のKを冠にした最高級モデルとして発売された。

M42スクリューマウントという、ねじ込み式。

この当時のカメラで、シャッタースピードが1/1000あった、まさに「King」

DSCF1001.jpg

DSCF1004.jpg


このカメラは、4年前かな?
お父さんが昔使ってたカメラを使えるようにしてもらおうと
修理屋さんを探していて、、、

そのとき、辿り着いたのが道東カメラサービスさん!!
運命の出会いでした。

初めて道東カメに行って
一目惚れして買ったもの。

機械式カメラのことも、露出がなんなのかも分からない状態で
「なんかカッコイイカメラ!」

ペンタ部のことも知らず
「このトンガリもカッコイイ!」

社長の説明で
「KingのKなんだよ」と。

買います!!!って感じで、
使い方は、お兄ちゃんかのりさんに聞けば、
なんとかなるだろうってことで購入したの。

最近は出番がないけど、
改めて見るとやっぱり美しいデザインですな。


つづく










我が家のケビントの中には、
真っ黒になるくらいのカメラとレンズがぎゅうぎゅうと収まっているんだけど、、、

私の棚は、下から2段目で

他の棚は、のりさんの。
もっと綺麗に並べてほしいよね。

このケビントにも収まりきれず
溢れ出てるものもあるんだけど

果たして、我が家には何台カメラがあるんだろう、、、と思い

一台ずつ写真を撮って整理してみることにした。

よく分からないで使ってるとこもあるので
勉強にもなるし。


早速、1台目は

DSCF4572.jpg

minolta V2

1958年(昭和33年)4月発売
レンズ:ROKKOR-PF 1:2 f=45mm
シャッタースピード:B1〜1/2000秒

このカメラは、レンジファインダーでピント合わせしやすく
出番が多い。

いつ購入したんだっけ、、、
2年前?

フィルムカメラのほとんどは、毎度おなじみ道東カメラサービスさんで購入。

こんな感じで
続く、、、




チハ

Author:チハ
生まれも育ちも釧路☆カメラ持ってプラプラするのが好きです。素敵なカフェや雑貨屋に巡り会えたら嬉しくなります。

この人とブロともになる

