ほのか。。

写真とか、日記とか

やっと5個目、、、って感じで。

カメラ棚はちょっとだけスッキリしました。
のりさんがカメラとレンズを売り、大金を手にしました(笑)

そんなこんなで、久しぶりのカメラはトイデジ
「NeinGrenze5000T」



DSCF1017.jpg

大きさとか分かるように撮れば良かった、、、
小さいカメラです。

ミニチュア風景が撮れるチルトレンズ内蔵のコンデジなのだ。
簡単にトンネル効果も得られるのが特徴で
なんだか楽しいカメラ。

チルト固定なので、何を撮っても写真の上下がボケボケになるから
普通の写真は撮れない。
だからトイカメなのか。

標準/マクロの切り替えスィッチがあって
上手く距離があってないと全部ボケボケになるの。
私は上手く使いこなせるけど
のりさんはいつもボケボケ写真になる。

カラーモードは、ノーマル/ビビット/セピア/モノクロがある。
その日の気分でビビットにしたり。

あとねー、撮った写真を液晶で確認できないとこが楽しい。
いや、確認できるけど、、、
イマイチどんなふうに写っているか、ハッキリ分からない。

色々悩まず楽しく写真を撮りたいときにオススメ。

カメラ屋さんじゃなくて、雑貨屋さんに売ってるのかな?
あ、今は生産終了したらしい、、、。

PICT0566_20140401215037309.jpg

あんまりチルト感がない写真だけど、、、(笑)
ビビットで撮ったやつ。

3年前のクリスマスに、のりさんが買ってくれたカメラ。
付き合って初めての誕生日プレゼントもカメラだったな、、、。
色気も何もない。














今まで持ち歩いてたコンデジくん。

FUJIFILM X20

こちらは2/3型x-trans CMOSセンサー
広角側(28mm)の開放F値は2.0

DSC_1814.jpg

DSC_1816.jpg

液晶が汚かったな、、、

このカメラは、常にレンズ部が飛び出てて、、、
普段、鞄の中に入れて持ち歩くにはちょっと邪魔だった。
このズームリングが電源スイッチになってて、慣れると使いやすかった。

あと、光学ファインダーが、たまに便利だったり。

気持ちよく寄れて、気づくとレンズが物にぶつかったり。

昨年の1月だったかな?
札幌に行ったとき、ヨドバシカメラで衝動買いしたカメラで
決め手は「Velviaモードがある」と言われて、、、。
今回はコンデジくん

いつも鞄の中にはカメラ。
今まで持ち歩いてたコンデジが、ちょっと大きくて重たかったから
お正月に新しいコンデジ購入。

初めてのSONYです。



RX-100

ちょっと埃が目立ちますな、、、

DSC_1804.jpg

コンデジの中では大きめセンサー(1インチCMOSセンサー)で
広角側(28mm)の開放F値は1.8と明るい。
光学3.6倍ズーム搭載。

DSC_1826.jpg

うーんと、、、
ワイド端ではかなり寄れるけど
ちょっとでもテレ端にすると寄れなくなるのがちょっと残念。

あとは、今まで持ち歩いてたコンデジ(FUJI X20)のほうが色が好みかも。
よく分からないけど(笑)

そんな感じ。


チハ

Author:チハ
生まれも育ちも釧路☆カメラ持ってプラプラするのが好きです。素敵なカフェや雑貨屋に巡り会えたら嬉しくなります。

この人とブロともになる

